真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

じゃんけんで最初に出すのはグー 鶏肉でじゃんけんできるなと思った夜

※本ページにはプロモーションが含まれています。

いかがお過ごしでしょうか

 

鶏肉じゃんけん

 

グーは手羽元のグー

手羽先はチョキですな

もも肉、胸肉はパーでしょうか

パーですね

 

そろそろ、何が言いたいんだこのりんご

と言われそうなので

 

適当に切った大根と人参お鍋に入れます

グーの手羽元入れます

最初のお肉の写真は、今日の料理に全く関係ないです

水400ml、砂糖、酒、醤油大さじ3程

 

今日は圧力鍋にお任せで

 

なかったらフライパンかお鍋に入れて、もやもやっと煮て下さい

シュッシュとしたらば中火で10分程

 

圧が下がったら、ゆで卵なんぞお好みで入れます

ほろほろですな

大根の水分もありますので味薄かったらお醤油足して、蓋をせずに火にかけます

 

ごま油でピーマンでも炒めますか

ピーマンピーマンしてますね

種もいけるので、多少の種は気にせずいきましょう

 

ざっと炒め散らかし、塩昆布

卵を入れたら、お弁当にもぴったりなピーマンですね

 

塩もみしたきゅうりと切ったわかめで酢の物

お酢の方が少し多い酢のものですな

 

全てを盛りつけたらば

 

手羽元と大根の煮物

 

●ピーマンと塩昆布の炒め物

 

●きゅうりの酢の物

 

じゃんけんの掛け声も地域によって色々あるようで

 

じゃんけんぽい

じゃんけんぽん

じゃんけんほい

 

ほいほい