真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

きゅうりの消費に困る夏 炒め過ぎには注意

※本ページにはプロモーションが含まれています。

きゅうり

 

 

夏に美味しい、95%が水分のきゅうり

うる艶ですな

 

 

いたら、生でよし!サラダやお漬物によし!

 

ですが、多すぎると困るきゅうりですね

 

液状化きゅうりは見たことないですが

そうなったらもう、諦めましょう

 

きゅうりを半分に切りまして、種はスプーンなんぞで取ります

斜めに切ってフライパンに入れ

 

ごま油、すりおろし生姜を入れて、ざっと全体を炒め散らかします

お好きなら、ピリッとくるような何かを入れても

 

めんつゆの時期、めんつゆ入れてさっと混ぜ合わせます

 

余熱でも火が通るので、炒め過ぎにはくれぐれも注意ですね

 

混ざったら、すかさずフライパンから別のお皿に移します

お皿を氷水で冷やすくらいの優しさが欲しいですね

よく冷やして完成です

 

ピーマンはレンジでいきましょう

切ったピーマンと竹輪をレンジが許されるお皿に入れて、酒と醤油を同量

ラップをして、600wで1~2分程ピーマンしんなりさせます

これは余熱がよいですな

 

鰹節を入れて生ぬるさを楽しむもよし、冷たく冷やしてもよしですな

もも肉がよかったのですが、手羽元しか冷凍庫にいなかった

 

手羽元に醤油麹と酒大さじ2を揉み込みます

お時間あるなら、漬けておいた方がより柔らかいでしょうが

 

時間なかったので、お鍋に水100~200ml、漬け汁と共に入れ

汁気がなくなるまで煮ます

全体を混ぜつつしかと煮たらば

 

手羽元の醤油麹煮

 

●ピーマンのレンジ蒸し

 

●きゅうりのごま油炒め

 

炒めた所で、かさが減るわけでもないきゅうりですな