真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

すき焼きに焼きは付く 鶏すきにもすきは付く 豚肉には何故付かないの?

※本ページにはプロモーションが含まれています。

調べたけれど、わかりませんでした

 

 

ふと思った

 

 

すき焼き

お肉を焼いて味付けする関西風

割り下を煮立たせて作る関東風という設定がある食べ物

 

 

すき焼きといえば、一般的には牛肉でしょうか

 

 

豚すきはあまり言わないのに

すき焼きと言えば牛肉、鶏すきと言えば鶏肉

 

 

すきにも色々あるのね

 

 

今日は鶏すきです

特に面白いものは入りません、鶏もも肉、白菜

白菜の葉っぱとか芯は、分けたかったら分けましょう

水、酒、砂糖を入れて沸騰させます

少し白菜のやる気が無くなったら、濃いめのお醤油入れてしっかり煮ます

 

ネギは基本許されない真っ当な料理ブログなので、春雨でも入れましょう

春雨がドンドン水分吸いますので、醤油やお酒入れて調節してください

なんとも適当な説明が済んだらば

 

●鶏すき

白菜より春雨メインになってる