真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

グラタン コンソメなし 鶏ガラスープの素なし 鶏肉で味を決める

※本ページにはプロモーションが含まれています。

真っ当な料理ブログ

 

タイトルから分かる通り、グラタンです

 

 

前回は鶏ガラスープの素に味を任せた気が

 

tontun.hatenablog.com

 

コンソメ鶏ガラスープ何かの素、ベーコンなんぞ

味が出る物色々ありますが

 

今日はチキンなグラタンで

 

バターで鶏もも肉、玉ねぎ炒めます

真っ当な料理ブログでは定番ですが

面倒なので、基本お肉は凍ってます

 

よく聞きますね

面倒だと思った時こそ、すぐに取り掛かる!

 

 

ざっと炒めたら、生のじゃがいも

予めレンジで火を通しておいてもよいですね

水300ml、塩コショウちょっと強めにしてしっかり煮ます

しっかり煮えたら火を消し、小麦粉盛りっと大さじ3杯

よく混ぜます

 

ずっと眩しいですが、再度火を付け牛乳を少しずつ攻め込んでよく混ぜます

お好みのとろみ加減にしましょう

塩足りなかったら追加で

このまま食べたら、シチューですね

 

グラタン皿に盛りまして、色んなタイプの溶けるチーズがあったので

色々盛りっと乗せます

火は通っているので、トースターやレンジなんぞでチーズをいい感じに溶かしたらば

 

●チキングラタン

 

ブロッコリー

今日は、いい感じの焼き色写真載せられましたわ