真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

れんこんの下ごしらえってどうするの?何も処理しなかったれんこんは こんにゃくと同化する

※本ページにはプロモーションが含まれています。

れんこん

ハスの地下茎

 

 

ボコボコに穴が開いていますが、何個あるのか数えたことないなと、ふと思う

去年から、れんこんがお安かったですが

 

 

tontun.hatenablog.com

 

ぼちぼち買うのも終わりかなと

 

そんなれんこん

皮は剥きますね

 

 

切り方は、使い方、楽しみ方によって色々です

好きに切って下さい

 

 

切ったれんこんは色が変わりやすいので水にさらしたり、食感を楽しみたいなら酢水にという設定ありますが

 

 

真っ当な料理ブログは、そのままいきましょう

やる時はやる

 

 

気分です

 

とりあえず煮物ですのでこんにゃく

こんにゃくを千切って入れるのか、真面目に切って入れるのか

それもまた気分かな

 

里芋、人参、れんこんを入れて煮ましょう

水、酒、昆布出汁、砂糖です

 

もやっと沸騰したらお醤油も

この段階ではよく見るれんこんです

しっかり煮て完成です

 

大根の酢の物も今の時期だけ

塩もみします

特に面白いも物もなかったので、お酢と砂糖を入れて真面目に作ります

結構置いておかないと味が馴染みませんので、味が馴染んだら完成です

 

何も考えなかったささみ

tontun.hatenablog.com

 

残った分は、むしって食べやすくし、茹でたブロッコリーと合わせます

ブロッコリーとささみって、いよいよダイエットメニューみたいですね

ゴマをどっぷり入れて、好きな味付けにしたらば

 

 

●こんにゃくと同化したれんこんの煮物

 

●ささみとブロッコリーのサラダ

 

●大根なます

激しい色になりますね

 

まあ、栄養は摂れますから

 

見えないけど