真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

麻婆豆腐の「婆」は可愛い

※本ページにはプロモーションが含まれています。

麻婆豆腐

 

ひき肉豆腐ピリッと唐辛子豆板醤なんぞを炒めて豆腐を入れて煮たもの

鶏ガラスープも入りますね

 

 

麻婆豆腐の「麻」の字

 

シビレという意味ではないようです

一応調べましたが、個人的に面白くないなと思ったので書きません

 

 

興味のある方はお調べなすって

 

 

ちなみに、麻婆豆腐のボーをPCで単体で出すと

( ゚ ρ ゚ )ボーが出ますね

 

そこは可愛い

 

辛いの苦手なので、全く辛くもない、味噌味麻婆豆腐作りましょう

 

フライパンにひき肉、ネギ、生姜

ごま油を入れて炒め散らかします

辛い物が入らないと特にやることもないので、

酒、醤油、あれば鶏ガラスープの素を入れて沸騰させます

 

お豆腐入れましょう

豆腐多いですね

しっかり沸騰させて味噌

 

仕上げに水溶き片栗粉でとろみづけして完成です

 

後は市販の餃子をどうにかしましょう

手作りでもなんでも、お好みの餃子

酒と、餃子にタレが付いていたらタレも入れてしっかり煮ます

無かったら鶏ガラスープの素なんぞ

 

硬いキャベツの硬い部分も入れて、しっかり煮ていきましょう

お醤油入れて、仕上げにごま油

白菜の方が美味しいですが、お好みで

 

仕上げに溶き卵やネギなんぞ入れてもよろしいですね

 

●辛くない麻婆豆腐

 

●レタスとわかめのポン酢和え

 

●硬いキャベツは煮るに限る餃子

麻婆豆腐のネギにしっかり火を入れすぎて

 

何とも言えない見た目になってますな