真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

キャベツが硬い 春はまだ遠いのだろうか

※本ページにはプロモーションが含まれています。

春キャベツ

柔らかく、サラダなんぞに向いておりますな

一方、その辺でいつも見るキャベツ

 

 

キャベツですね

 

 

キャベツ

アブラナ科アブラナの野菜です

 

 

どこに属してるんですかね

 

 

もうそろそろ、春キャベツも出回っているようですが?

買ったキャベツは、春キャベツではないので生だと硬かった

 

 

tontun.hatenablog.com

 

ゴリゴリ、顎を鍛えたい時にいいですね

 

火を通して、しんなりさせましょう

 

とりあえずフライパンにごま油をひいて、ひき肉炒めます

凍ってません

 

ざっと炒めたら、太めに切ったキャベツ

ざっくり炒めちらかし

酒、醤油を回しかけて蓋をします

 

炒めたかったら炒めて下さい

 

私はキャベツを入れすぎて炒められなかったので、蒸しました

キャベツがしんなりしたらば

 

 

アスパラと味噌

アスパラは急に春を感じますな

しっかり全体を混ぜて、アスパラにも火が通ったら完成です

 

後は、太めに切ったごぼうと人参で太めきんぴらを

火が通りにくいので、酒、醤油、お砂糖、お水を入れて火を通します

 

お好みで仕上げにごまなんぞ、かけたりかけなかったりですね

 

 

盛り付けたらば

 

●キャベツとアスパラのひき肉炒め

 

●ゴリゴリきんぴら

 

●レタス

春はまだ遠いのでしょうか