真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

お好み焼きにイカを入れたらイカ焼き 凍ったひき肉は美しい

※本ページにはプロモーションが含まれています。

今日はタイトル通り、お好み焼きです

 

 

冷蔵庫整理というか、冷蔵庫に面白い物が何も無い時は

とりあえず粉物か、ご飯ものですね

 

 

そもそも面白い物って何?って話ですし、面白いもの入っていることはないのですが

 

 

適当に切ったキャベツと、イカは食べたいだけ

卵1個と小麦粉は適当で

イカも透明で綺麗ですね

 

出汁か水を攻め込んで混ぜましょう

こんな感じになったら

大人しくフライパンで焼きましょう

中火で大人しく5分程焼いたらひっくり返し

蓋をしたら、さらに大人しく5分

ひっくり返してもう大人しく5分くらいでしょうか

火が通っていなかったら再度焼くか、レンジで温めればいい話

 

 

冷凍庫からひき肉出しました

でも、全部を解凍するのはちょっとな、という量でした

 

端の方からスプーンでえぐって?いきましょう

とっても凍ってますね

玉ねぎと合わせて、ごま油で炒めます

 

酒、水、あれば鶏ガラスープの素なんぞ入れて沸騰させます

しっかり煮えたら、ネギと醤油

生ネギは許されないので、これもしっかり煮ていきます

お好みで溶き卵なんぞ入れてもよいですね

 

盛り付けてみたらば

 

●ソースが出すぎた

 

●レタス

 

●ひき肉と玉ねぎの何か

イカのお刺身にソースかけて食べたいとは思わないのに

 

お好み焼きに入れるとソースをかけたくなる