真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

がんもどきは丼に

※本ページにはプロモーションが含まれています。

丼ぶりって書いたらどんぶりぶりになるこの漢字

 

 

漢字一字で

 

 

【丼】(どんぶり)

 

 

だがしかし、親子丼や海鮮丼だと【どん】と呼ばれるとか

 

 

腑に落ちない

 

 

もやもやするので、がんもどきを丼にしていきましょう

 

 

水、酒、醤油、昆布だし、砂糖で玉ねぎ煮ます

ちょっと甘めが美味しいです

 

しっかり煮えたら、薄めに切った市販のがんもどきや、作ってみたがんもどきなんぞ

お好みのがんもどき入れます

油揚げでもよいですね

しっかり味染みさせます

 

その間に食べたいだけの卵に、ネギ

ざっくり溶きほぐします

白身からどろっと入れたら

 

黄身の方も入れます

いい感じの卵にして食べたいだけのご飯を盛り、盛りっと具を盛ったらば

 

●がんもどき丼 汁多め

 

●豆腐とわかめの味噌汁

がんもどきは、薄くすると地味ですな

 

そのままサイズで作ってもよろしいかも