真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

白和えと揚げ出し豆腐 同じ豆腐料理だけれど どちらが簡単?

※本ページにはプロモーションが含まれています。

白和え

 

 

白にするのか黒にするのか

 

tontun.hatenablog.com

 

 

はたまた、豆腐は裏ごしするのか問題ありますね

 

 

tontun.hatenablog.com

 

好きに作りましょう

 

 

そして揚げ出し豆腐

 

tontun.hatenablog.com

 

1年くらい作っていなかったので、揚げ出し豆腐作ろうと思っていたのですが

 

気が変わったので、白和え作ります

 

 

豆腐一丁水切りしておきます

絹ごしですけど、お好みで

 

合わせる具、こんにゃく、人参、水で戻した干し椎茸

こんにゃくってますね

水200ml、砂糖大さじ1、醤油大さじ2でしっかり煮ます

 

水気が多かったら水気切っておきます

裏ごししたいなら、して下さい

 

私は、裏ごししなくても生きていけるタイプなので

水切りした豆腐、味噌小さじ2、醤油小さじ1と水切りした具と合わせます

よく混ぜ合わせたら完成です

食べる直前じゃないと水分出ますので、いい感じに頑張って下さい

 

水切ってばかりですね

 

そんな感じで揚げ出汁豆腐は作りませんが、人参の葉っぱと玉ねぎで天ぷら作ります

 

綺麗に洗った人参の葉を食べやすく切って、薄切りにした玉ねぎと合わせます

人参の葉は焦げやすいので、玉ねぎや人参等入れる場合は薄めにして下さい

 

ざっと混ぜ合わせたら、今日の衣は米粉

保険で片栗粉も入れたら水を混ぜます

粘りを気にしなくていいので、揚げ散らかせる感じによく混ぜましょう

 

焦げやすいので弱火~中火で揚げれば完成です

 

盛り付けてみたらば

 

●人参の葉と玉ねぎの天ぷら

 

●白和え

 

●キャベツと胸肉のサラダ

 

 

揚げれば全て解決しますね