真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

うどん餃子の具に餃子の皮を入れたら それはもう餃子 餃子のタレも作りましょう

※本ページにはプロモーションが含まれています。

うどん餃子は一度作りました

 

 

大阪府高槻市ご当地グルメ

 

 

tontun.hatenablog.com

 

初回は、活きのいいうどん餃子でした

 

その日、お昼に食べたうどんが残りました

冷凍庫にひき肉があったなと

 

うどん餃子を作りましょう

 

ビニール袋に入れて冷凍していたひき肉

このまま調理進めてもいいですし、ボウルに移してもいいですし

好きにして下さい

 

残ったうどん、切らずにそのまま入れます

色々混ぜてたら、細かくなります

 

手作り餃子は登場しない真っ当な料理ブログですが

餃子の皮はあります

細かく切って混ぜ込みます

 

玉ねぎと生姜も入れましょう

あればキャベツ等、いけそうなもの好きに入れていきましょう

ごま油を入れて、うどんを潰しつつよく混ぜます

 

色々混ぜ込まれて生地も疲れているので

30分程冷蔵庫で落ち着かせます

読んでいる方も一回落ち着いて、卯の花作りましょう

目がお疲れなのではない、写真がボケているだけです

 

水で戻した干し椎茸、人参

水200~300ml、醤油大さじ4、味醂大さじ3くらいでしっかり煮ます

 

干し椎茸から出汁出ますね

 

しっかり煮えたら竹輪なんぞも

多分400gくらいだった、おから入れましょう

水分どんどん吸うので、弱火で全体混ぜて下さい

しっかり混ぜて完成です

 

よく休ませたうどん餃子を丸めて焼いていきます

強火で1分程焼いてひっくり返します

やっぱり活きのいいのがいますね

 

反対側も1分程強火で焼いて、蓋をして蒸し焼きします

ハンバーグや餃子と思って焼いて下さい

 

その間餃子のタレ作ります

 

醤油大さじ4、お酢大さじ1、味醂大さじ1

 

これ単体で舐めたら、ん?となる味ですが

餃子と合わせて食べたら餃子味です

 

味醂無かったら、砂糖と沸かしたお酒で

 

酢っぱめがお好きならお酢追加したり、一味やラー油なんぞ足して下さい

 

今日も人参の葉を揚げたらば

 

tontun.hatenablog.com

 

●人参の葉の天ぷら

●餃子のタレ

●うどん餃子

卯の花

餃子の具に餃子の皮を入れる

 

それもまた餃子