真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

人参の葉っぱに栄養はあるの?食べ方は?

※本ページにはプロモーションが含まれています。

人参の葉っぱ

スーパーではあまり見かけず

産直、直売所などで売ってますね

 

カルシウムやカリウム鉄分も豊富で栄養満点だとか

 

見えませんな

 

とりあえず、人参と人参の葉

お店で購入する時は、黄色や茶色になっていない物を選びましょう

 

 

この軸の部分は太すぎると硬いので、捨てて下さい

チャレンジしたかったら食べて下さい

 

 

葉っぱが付いている細い部分なら、いけます

 

 

人参、軸、葉っぱを切り離します

葉っぱは汚れていますので、よく洗います

私は天ぷらしか食べたことがないですが

 

食べ方としては生でサラダ、お浸し、佃煮もあるみたいですね

ただ、少し癖はあるので生食はお好みあると思います

 

天ぷらでも少しほろ苦さありますし

好きにして下さい

 

水気を切ったら、玉ねぎ、適当な人参だったので適当に切って合わせます

適当な人参とは

 

今日の天ぷら衣は、卵、水、米粉

卵1個と水を合わせて200ml

粉はいい感じに追加してください

米粉は粘らないので、そんなに混ぜ方気にしなくていいです

 

先に、れんこんから揚げ散らかしていきましょう

穴は10個

 

tontun.hatenablog.com

 

次に葉っぱ揚げます

 

焦げやすいので、弱火~中火で揚げて下さい

ぱりっと葉っぱの完成ですね

 

料理ブロガーさんのブログ記事で

これは作ったことがないなと思ったアスパラの胡麻和え

 

茹でたアスパラに砂糖、醤油、ゴマです

お好きな胡麻和え味にして下さい

 

しばし馴染ませたらば

 

●人参の葉の天ぷら れんこんの色にも気を使いましょう

 

●カワハギの煮つけ

 

●アスパラの胡麻和え

なんやかんや、次回も人参の葉の天ぷらです