真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

さほど照り感のない鶏肉とじゃがいもの照り焼き

※本ページにはプロモーションが含まれています。

特に面白いこともないので、早速作っていきましょう

真っ当な料理ブログに、面白さを求めてはいけない

 

 

油をひいたフライパンで、鶏もも肉炒めます

じゃがいもは、各々の料理の時間配分によって

予めレンジで火を通したりしてください

 

私は量的に、フライパンに直です

ざっと油が回ったら、周りをキッチンペーパーなんぞで拭き取ります

気にならない方はそのままいってください

 

刺さりそうなじゃがいもがいる

水、酒、醤油、味醂

味醂なかったら砂糖とお酒増やして下さい

 

甘めが好きなら更に砂糖追加で

 

蓋をして弱火~中火で火を通していきます

焦げ付かないように気を使いつつ、炒め煮したら完成です

 

個性の強かった人参と玉ねぎ

バターで炒めます

水、鶏がらスープの素を入れまして

 

しっかり煮ましょう

煮る前

 

煮えたら塩コショウ、もしくは醤油とかで適当に味決めます

 

味が色々決まったら、溶き卵

彩が気になるお年頃ならパセリなど

 

散らしたり散らさなかったり

 

盛り付けたらば

 

●鶏肉とじゃがいもの照り焼き

 

●きゅうりの醤油和え

 

●スープ

いんげんなんぞの緑色が欲しいですね