真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

炒り豆腐は射る豆腐?生ぬるい豚肉しゃぶしゃぶ

※本ページにはプロモーションが含まれています。

射ってはだめ

 

炒り豆腐

豆腐の水気を切って炒め、なんやかんや味付けして食べる豆腐料理

 

 

私がいつも作る炒り豆腐的な物は、炒っていないので

崩された豆腐ですね

 

 

tontun.hatenablog.com

 

 

タイトルから崩された豆腐がいるとは、わかるまい

 

tontun.hatenablog.com

 

書いた本人も分かりません

 

炒り豆腐を真面目に作るのであれば

予め豆腐を下茹でして味染みしやすくとか

 

調べたら色々出てくるので、真面目に作りたかったら作って下さい。

とりあえず生の椎茸、人参、出汁を取られた後の昆布をお鍋に入れます

 

出汁、砂糖、酒、醤油も入れたら

水気を切った木綿豆腐そのまま

1丁ですね

 

崩しつつ全体混ぜます

水分が少なかったら、水切りした豆腐の水分入れましょう

 

水切った意味よ

 

たまに混ぜつつ、しっかり火を通します

緑色が何か欲しいですが

溶き卵入れて完成です

生ぬるい豚肉しゃぶしゃぶ作りましょう

 

思い付きで冷凍庫から取り出したので、肉塊ですね

 

眩しい
そして怪しい

熱湯である程度側面火が通ったら、蓋をして火を通します

しっかり解凍された豚肉なら、茹でるだけでいいです

灰汁がすごい

 

ある程度火が通ったら、薄く切ったアスパラなんぞ

色んなタイプがいますが、お肉と共にしっかり火を通します

水で洗って生ぬるくしておきます

しっかり水気を切ったら、やる気の分だけすりおろした大根おろし

 

めんつゆ、ごま

冷やして食べるも良し、生ぬるさを楽しむもよしですね

盛り付けたらば

 

●炒っていない炒り豆腐

 

●きゅうりの塩昆布和え

 

●生ぬるい豚肉しゃぶしゃぶ

生ぬるい暑さですね