真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

オクラについて語ろうか

※本ページにはプロモーションが含まれています。

オクラ

 

原産地・アフリカ…意外

 

日本に入ってきたのは明治の頃…生きていない

 

寒さに弱い…夏イメージですね

 

旬は6月から9月…暑い時期に食べますね

 

 

育ちすぎた硬いものは、割れます

 

 

そんなオクラ

 

生から茹でるとネバネバがものすごい。

 

見えないけれど、ペクチンムチンによるぬるぬるって設定ですね

生から茹でると納豆みたいにぬるりますので、洗い物が面倒。

 

ミネラルも多く含んでいるようですが、何でも食べすぎはいけない

 

 

ガクを削り、生で豚肉と炒めていきます

写真がこれしかない

 

油が全体に回ったら、酒と醤油を入れて蓋をして蒸します

 

盛り付けたらば

 

●オクラと豚肉

 

●冷凍庫から出した切干し大根の煮物

 

●きゅうりサラダ

とりあえず、ぬるぬるですね