真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

【レシピ 相葉マナブとうもろこしの蒲焼き】手作り蒲焼のタレと風味だけとうもろこしご飯

※本ページにはプロモーションが含まれています。

相葉マナブというテレビ番組で

とうもろこしの蒲焼きってレシピがありました

 

 

とうもろこしゴリゴリにあったので、作ってみました。

 

本物レシピは生のとうもろこしと、お好み焼き粉を合わせて焼き、

かば焼きのタレを塗っていました。

 

真っ当な料理ブログなので、レシピに忠実には作りません。

 

とりあえず生のとうもろこしから身を削ぎ落し、薄切り玉ねぎと合わせます。

 

本物レシピは玉ねぎ入りません

とうもろこしのみです

本物レシピはお好み焼き粉でしたが、米粉入れていきます

水入れて、いい感じのゆるさにします

フライパンで焼いていきます

焦げ目が付いたら裏面も

玉ねぎいるので、押さえつけつつしっかり焼いたら完成です。

 

本物レシピはスーパーのかば焼きのタレ使用でしたが

売ってるの知らないので、作りましょう

 

本当は酒、味醂、砂糖、醤油同量が一番ぽいです

 

無いので酒のアルコールを先に飛ばし

アルコールが飛んだら、砂糖、濃いめの醤油を全部同量で

焦げ付かないようにお好みのとろみ加減にしたら完成です。

 

うなぎだったら洗ったうなぎをこれで煮込むと、いい感じです。

 

茄子の蒲焼ならそのままで。

 

豆腐の蒲焼なら豆腐です。

 

 

身を削がれたとうもろこしの芯がもったいない。

 

風味だけとうもろこしご飯作ります。

 

何故風味だけかというと、とうもろこし入ってないからです。

 

そんなに、もろこさないで良かろう。

 

炊飯器空いてなかったので、圧力鍋でいきます。

 

お米3合洗って酒大さじ3を合わせ、3合分の水分量にします

圧力鍋に入るサイズに切った、身を削がれた芯入れましょう

何かゲームできそうな見た目

最低でも30分は置いて蓋をしたらば、強火。

 

しゅっしゅとしたらば弱火で5分。

 

火を消して、圧が下がったら完成です

芯取り除きましょう。

 

ぼんやり炊き上がるので、醤油とお好みで塩入れて完成です

とうもろこし?

あー言われてみれば?いる?かな?

 

くらいの存在感です。

 

芯に期待しすぎですね。

 

タレをとうもろこしに塗ったらば。

 

●とうもろこしの蒲焼き

●ひじきサラダ

●風味だけとうもろこしご飯

●ピーマンの塩昆布レンチン和え

もろこしてます

 

個人的感想ですが、とうもろこしの甘さもあるので

かば焼きのタレじゃなくても

 

って感じです。