真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

唐揚げと天ぷら作ったらステーキ食べる感じになった

※本ページにはプロモーションが含まれています。

そんな日も、多々ありますな

 

今日のご飯

  • 天ぷら
  • 唐揚げ
  • きゅうりの酢の物
  • 玉ねぎと昆布の親子丼の頭的なもの
  • ステーキ

 

味染みさせるために、唐揚げの下味からつけていきます

鶏肩肉です

生姜すりおろすの面倒なので刻んだ生姜、直で。

 

酒と醤油をよく揉みこんでおきます。

 

砂糖や、はちみつなんぞの糖分は好きに入れてください。

 

待っている間に天ぷらから揚げていきましょう

小麦粉ないので今日も米粉と片栗粉

水を入れてゆるさを決め、シソから揚げていきます

焦げやすいので、弱火~中火です

 

揚げたら、いんげんいきましょう

ごっそりしてますね

 

この後かぼちゃも揚げました

 

tontun.hatenablog.com

米粉天ぷらはあれですね、パリッとはなりますが

 

好み

 

米粉団子は美味しい

 

 

tontun.hatenablog.com

 

残った衣にお肉と片栗粉入れます

2度揚げしての唐揚げです。

 

副菜は玉ねぎと、冷凍庫から取り出した出汁を取られた後の昆布と生姜

凍ったまま切ると、こんなもんです。

 

酒と醤油、砂糖を入れてしっかり煮ます

肉の入っていない親子丼の頭って感じです。

 

仕上げに溶き卵入れてください

 

その間、ステーキ食べる感じになったのでステーキ焼いていきましょう

日本の牛さんのもも部分

 

お肉の扱いが雑なのが真っ当な料理ブログ

牛脂で焼くだけです

 

唐揚げ揚がったらば

 

●天ぷら 唐揚げ

 

●きゅうり、わかめ、かにかまの酢の物

 

●親子丼の頭だけ風玉ねぎ煮

そんな感じです