真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

揚げ油を一回で捨てるのが忍びないなら揚げ散らかせばいい話 アジが増えた夜

※本ページにはプロモーションが含まれています。

揚げ物をした後の油、本当は一回で捨てたいですが

そうもいかないのが、お家揚げ物

 

そんな時はとりあえず、他に揚げる食材はないかなと探します

 

他に揚げられる食材はないか探す方、結構多かったです

 

tontun.hatenablog.com

 

今日のご飯

  • アジの唐揚げ 天ぷら 揚げた芋
  • きゅうりの酢の物 
  • トマト

 

冷凍庫からカサゴ出したら

 

tontun.hatenablog.com

 

その日、アジを頂きました

アジ釣れてるんですかね

 

大きいのいた

唐揚げでいいかと

中身取ったり、ぜいご取ったりして塩をまぶしておきます

 

アジだけを揚げて油を捨てるのは忍びない

じゃがいも揚げましょう

 

スライサーで薄くしたじゃがいも、水にさらします

10分程したら水で洗って、水気を切っておきます

焦げつかないように揚げ散らかすだけですね

写真程色濃くないです

野菜の天ぷらいきましょう

 

今回米粉使用なので、揚げる野菜いんげん直接混ぜます

水を加えて、少しとろみが出たら揚げ散らかしましょう

 

お次に玉ねぎ

小麦粉みたいに粘りを気にしなくていいので、米粉は楽ですね

だまにならないので、洗う時も簡単です

 

そんな感じで玉ねぎ揚げたら、残った衣に片栗粉加えてアジにまぶします


しっかり揚げ散らかしたらば

 

●アジの唐揚げ 天ぷら

 

●色んなサイズのきゅうりとわかめの酢の物

 

●トマト

これだけ揚げたら捨てていいですよね