真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

卵を取るか肉を取るかそれが問題だ

※本ページにはプロモーションが含まれています。

卵がお高いですね

 

あるものは使いきりたいので、鶏肉なしの親子丼でもない何かを

 

今日のご飯

 

  • 鶏肉無しの親子丼のヘッド それはもはや親子でも丼でもない
  • 蒸し茄子の大根おろし和え
  • きゅうりの塩もみサラダ
  •  

とりあえず親子でも何でもない、丼の上部分作っていきましょう

 

玉ねぎたっぷり、油揚げ、味付けは醤油、酒、味醂もしくは砂糖

水と出汁も入れて煮ていきます

 

油揚げが見えない

心の目で見て下さい

 

しっかりグダグダと煮えたら、使い切りたい溶き卵

お好み加減にして完成です

 

茄子をレンジで蒸しましょう

 

所々皮を剥いた茄子

ラップをしてレンジ600wで4~5分

もやっと火が通ったら、めんつゆと水かけます

軽く冷めたら、やる気の分だけすりおろした大根おろし

ぬるく食べるもよし、冷たく冷やして食べるもよしです

 

 

塩もみしたきゅうり、ツナ、身を削がれたとうもろこし

きゅうりの塩気、とうもろこしの甘味、ツナの風味もあるので味付けは以上で

 

全体混ぜてしばし置いたらば

 

●親子でもない親子丼の頭

 

●茄子の大根おろしかけ

 

●きゅうりサラダ

ご飯にかけてもよしですね