真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

アジを捌きつつ包丁研がないとと思う

※本ページにはプロモーションが含まれています。

今日のご飯

 

●アジの煮付け

●もやしと油揚げの煮物

●鶏肉南蛮

 

包丁研がないと!

 

 

夜な夜な包丁を研ぐ

 

 

そんなイメージ持たれてそうですが

 

 

明るいうちに研ぎましょう

 

 

そんな感じで、アジ貰ったのでアジ捌きます

下の方に鯛もいた

 

鯛は中身取って冷凍庫に入れておきましょう

 

アジは中身と頭、ぜいご取って真ん中切れ目入れていきます

切れ味が悪い

 

砂糖、酒、醤油、水、生姜で煮るだけです

捌きたてで煮てるから、皮べろべろですわ

 

しっかり煮て完成です

 

後は鶏肉南蛮でも作りましょう

鶏むね肉に、醤油麹揉みこんでおきます

片栗粉まぶして、余計な粉は払い落とします

その間、フライパンにマヨネーズをぴろっと

なんでか、もやっとしてますね

 

炒り卵作っておきます

卵取り出したら、多めの油で鶏肉焼きましょう

これも取り出しておきます

 

一度フライパンを綺麗にしまして

砂糖、酢、醤油入れます

鶏肉戻し入れて火を付け、炒り卵と全体絡ませて完成です

盛り付けたらば

 

●アジの煮つけ

 

●もやしと油揚げ煮

 

●鶏肉の南蛮漬け

 

 

包丁研がないと!