真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

ごぼうのささがきは面倒だからやらない派

※本ページにはプロモーションが含まれています。

ごぼうのささがき

 

ごぼうをシュッシュと細めだったり、時に太めに切るあれですな

 

 

真面目なゴボウ1本くらいなら、頑張って下さい!と言えなくもないですが

ゴボウがゴリゴリにたくさんある時は、面倒ですな

 

 

ピーラーだと簡単にできるよ!とかありますが

結局やらなあかんので、面倒ですな

 

 

洗ったゴボウ、包丁で皮をこそげ落とします

こそげ落とすって、日常で使わないです

 

タワシや、ちょっと時間はかかりますが丸めたアルミホイルなんぞでも

 

量が量なので太めに切って水にさらします

 

水気をざっと切って水500ml、砂糖、酒、大さじ2、醤油大さじ3を入れて煮ます

あればこんにゃくや人参なんぞ入れても

 

無いものは無い

 

しっかり煮たらば、さすがにゴボウだけだと寂しいので豚肉

灰汁が気になるお年頃ならお取り下さい

全体よく混ぜたら、汁多かったですね

 

アジ煮ます

 

tontun.hatenablog.com

 

この辺で冷凍していた物です

 

酒100ml、水300ml、砂糖大さじ1、濃いめの醤油大さじ5くらいで

生姜も入れて、たまに煮汁をかけつつ煮て完成ですね

 

茄子の皮を所々切ったり切らなかったりして、水にさらします

やらなくても生きていけます

 

フライパンに水200ml、酒大さじ1を入れ、蓋をしてグダグダと

気持ちしなっとなったら、味噌大さじ2程も入れます

味噌が甘めなのでお砂糖入れてませんが、お好みで入れて下さい

 

しかと茄子に火が通ったらば

 

●アジの煮つけ

 

●ゴボウと豚肉の煮物

 

●茄子味噌煮

煮るばかりになりましたな