真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

麹と糀の違いって?丼は夏には重い

※本ページにはプロモーションが含まれています。

暑い夏、丼ものはちょいと重いですね

 

醤油麹丼ですな

 

麹と糀の違いって?

結論としては、意味は一緒で漢字が違うだけとな

 

 

が日本で作られた和製漢字

が中国からきた漢字で、米以外にも、麦や大豆で作られた場合も同じ表記になるとな

 

なるほど

 

なんとなく、麦を使うから麹、米を使うから糀のイメージありますね

 

 

丼は夏にはちょいと重い

 

とりあえず豚肉に醤油麹を揉み込みましょう

赤いボウルに赤い豚肉

 

なんだかとても怪しい色

 

 

 

この時期は発酵フードメーカーで醤油麹です

夏以外だと、塩分が気になるお年頃ですね

 

20~30分程漬け込みます

 

お好みで糖分、はちみつなんぞ入れても

 

よく炒め散らかした玉ねぎの上に、漬け汁と一緒に豚肉入れます

箸で炒め散らかすか、ヘラなんぞで炒め散らかすかはお好みです

 

玉ねぎの汁気で少し味が薄くなりますので、お好みで醤油を入れ

 

丼に食べたいだけのご飯を盛り、お肉を盛ったらば

 

豚丼

 

●きゅうりの辛子漬け

 

辛子漬けはこの辺で

 

tontun.hatenablog.com

 

丼は夏にはちょっと重い