真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

焼きナスのヘッドは取らないの?

※本ページにはプロモーションが含まれています。

焼きナス

 

tontun.hatenablog.com

 

皮は剥きますね

 

頭、ヘッド部分

 

どこまで食べるのか

とりあえず綺麗に洗って、皮を剥きやすいように包丁で切れ目入れます

魚焼きグリルや、焦げ付いて諦めの付くフライパンで焼きましょう

 

ヘッド付きで焼くと上に皮持っていけるので、やりやすい

でも結局上は切る

 

もう一品も茄子ですな

 

茄子と豚肉は相性よい

片栗粉まぶしましょう

フライパンでざっくり焼きます

一度取り出しておきます

このまま焼いたらお肉が硬くなりますが

気にならないぜって方は、取り出さずにそのままいってください

 

皮は剝かなくてもいい茄子

 

切って灰汁抜きしましょう

やらなくても問題ないです

 

茄子もざっと炒め散らかし、水大さじ3を入れて蓋をして火を通します

 

お好みの糖分小さじ2 醤油大さじ2~3も入れて豚肉も忘れずに戻し入れます

豚肉にしっかり火を通し、全体絡ませたら完成ですね

 

全てを盛りつけたらば

 

●茄子と豚肉の炒め物

 

●きゅうりの酢の物

 

●ヘッドがない焼きナス

盛りっとした茄子ですね