真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

腹黒いのは己か茄子か 鶏ゴボウはゴボウ味

※本ページにはプロモーションが含まれています。

腹黒い

 

口ではいいことを言っていても、心の中では

よろしくないことを考えているような人を表す言葉ですな

 

 

私は嘘が付けないタイプなので腹黒くはないです

 

 

言えるレベルのことは口に出しますし、緑色の血もちゃんと垂れ流してます

 

 

妖怪か

 

tontun.hatenablog.com

 

アクも強い茄子はよく洗い、縦に切れ目を入れてグリルで真っ黒に焼きましょう

皮目の部分にお箸を入れたら剥きやすいですね

熱いですが、頑張って剥いて下さい

 

よく考えずとも、外が黒いってだけの茄子ですな

 

鶏ゴボウでも作りましょう

 

もも肉なんぞのお好み鶏肉部位と太めに切ったゴボウ

片栗粉をまぶします

全体に絡ませて、油をひいたフライパンで焼きましょう

ざっと炒め散らかしたらば、水200ml、みりん大さじ2、醤油大さじ2~3程

たまにかき混ぜつつ、しかと煮ます

ゴボウゴリゴリ、片栗粉でトロリですね

 

イカをフライパンで生姜と共に炒め、冷ましおきます

イカスミは真っ黒ですな

 

太めに切ったきゅうり、めんつゆ、かつお節はお好みで

鰹節の写真は美しい

 

ざっと混ぜてしばし馴染ませたらば

 

●鶏ゴボウはゴボウ味

 

●焼きナスは見た目が黒いだけ

 

●きゅうりとイカの和え物

 

一皮むけば、みんな色々持ってるの