真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

焼きナスの皮は剥かないの?焼きナスは焼き芋の香り

※本ページにはプロモーションが含まれています。

茄子の美味しい時期

 

真っ黒に皮を焦がしたい

だがしかし、真っ黒だと、皮を食べるのはちょいとあれですな

 

とりあえず皮を剥きやすいように、洗った茄子に縦に包丁で切れ目を入れます

写真はどこかの焼きナスの使いまわしです

魚焼きグリルで焼きます

 

捨てる予定の、焦げ付くフライパンなんぞでもよろしいですね

 

焼き茄子焼いている時は、焼き芋の香りがすると思うのは私だけだろうか

 

毎度このブログ定番カサゴのお味噌汁

 

水からお魚入れて煮ましょう

灰汁が気になるお年頃なら取って下さい

 

早めにお好みのお味噌を入れて、味染みさせたいですね

 

包丁で切ったり折ったりしたいんげん、豚肉、厚揚げをフライパンに入れまして

水、お好みの出汁、砂糖、酒を入れて煮ます

味イメージは、すき焼きみたいな甘辛です

 

豚肉が煮えたら、いんげんに付き合ってられないので一度取り出します

灰汁が気になるお年頃なら、豚肉に気づかれないうちに取って下さい

いんげんがグダグダになったら濃いめのお醤油、忘れずに豚肉も戻し入れます

全体を馴染ませて、卵入れてもよろしいですな

 

たまにひっくり返しつつ焼いた茄子

切れ目を入れた部分に、菜箸なんぞを差し込んで熱いうちに皮剥きます

頑張って下さいとしか言えません

 

なるべくなら水にさらしたくないですが

熱いので茄子の身を取るか、己が熱い思いをするのを取るのか

 

お好みですな

 

全てを盛りつけたらば

 

●豚肉、インゲン、厚揚げのグダグダ煮

 

●焼きナス

 

カサゴの味噌汁 ほぼ顔だけ

 

 

焼きナスって売ってるんですね

 

 

 

お好みで鰹節なんぞ

焼きナスは何で食べるのか