真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

現実はいつも厳しい 茶碗蒸しの現実はこんなもの

※本ページにはプロモーションが含まれています。

現実

目の前に、事実として現れていること

 

 

目の前に茶碗蒸しはないですが、茶わん蒸し作りましょう

 

鶏出汁です

都合の悪いiPhoneの影を塗りつぶすのも真っ当な料理ブログ

適当ね

 

そして鶏肉がまだ軽く凍っているのも、真っ当な料理ブログお馴染み

もも肉1枚 酒とお水合わせて400~500mlくらいですかね

 

 

灰汁をしっかり取って、しかと火を通します

何の写真だろうか

しっかり冷ましておきます

 

その間、かぼちゃでも煮ましょう

相変わらず切り方が定まっていない

 

tontun.hatenablog.com

水、酒、醤油、お砂糖はお好みで

 

豚肉も入れてしっかり煮ましょう

豚の灰汁は取りたい

しっかり煮て完成です

 

卵を6~8個割って、冷めた鶏出汁と合わせます

全部で汁気が700~800mlくらいでしょうか

 

お好みで塩か醤油を入れてよく混ぜます

活きがいいね

よく混ぜて、濾します

濾したものは捨てるか、卵焼きにでもして下さい

 

茶碗蒸しが固まらなかったら出し巻き卵にするか、親子丼とかにしたらいいんです

 

具はお好みですが、出汁を取られた後の鶏肉、椎茸

後は、地域バレしそうな具なのでなし

 

そっと液を流します

これは蓋があるタイプの器ですが

ないならアルミホイル被せて下さい

 

お鍋に水を張り、中火~中強火って難しい表現で沸騰させます

湯気が軽く上がったら弱火にして火を通します

 

全体で15分程ですかね

 

 

茶碗蒸しの説明アバウトだなと思ったら

 

●かぼちゃの煮物

 

●レタス

さすがにここまで書いたら出てきますが、時間が違ったので

 

 

●茶碗蒸しの現実

三つ葉苦手、ほうれん草とか青物入れない

 

そんな茶碗蒸しの現実は、こんなもの