真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

白和えが冷たい食べ物だと誰が決めたのか

※本ページにはプロモーションが含まれています。

白和え

 

 

下味を付けた具と、裏ごしした豆腐なんぞを合わせて味を付けた食べ物

 

 

tontun.hatenablog.com

 

 

よく考えてみてください

何故、白和えは冷たい食べ物なのか

 

 

味を同じにして火を通せば、それもまた白和えではないのか?

 

 

そんな感じで白和え作っていきましょう

 

 

具のこんにゃく茹でます

 

食べやすく切っておきます

 

通常の白和えなら、こんにゃく、人参、椎茸等を味付けして

水切り、裏ごしした豆腐と合わせる所ですが

 

面倒なので1つのお鍋に水200ml、砂糖大さじ1、醤油大さじ2

豆腐、こんにゃく、人参をいれます

 

味噌以外の調味料全部入れてますね

 

豆腐崩しながら、煮ていきます

 


白和えってなんでしょうね

しっかり煮えたら、仕上げに味噌小さじ2 

汁多いな

しっかり煮て完成です

 

胸肉スープを作ります

お鍋で胸肉と生姜を酒、水と共に煮ていきます

しっかり煮えたら灰汁を取り

もっさりキャベツ

 

味付けは塩や醤油で

仕上げに冷凍庫から出したきのこ

しっかり火を通したらば

 

●火を通した白和えは別の食べ物

 

●ひじきの煮物

 

●キャベツと胸肉スープ

豆腐に火を入れたら、それは違う食べ物です