真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

残った魚の煮汁で豚軟骨を煮る 節約は今有る物の見直しから

※本ページにはプロモーションが含まれています。

節約の基本は、固定費などの見直しからと言いますな

 

 

そういうの嫌いって方は、かっ飛ばして下さい

 

 

私は、餃子を包むような作業は嫌いですが

 

tontun.hatenablog.com

 

チマチマポイ活や、節約は好きです

 

楽天でお買い物するなら、モッピー経由でとかですね

 

 

いつものショッピングでポイントがダブルで貯まる!ポイ活ならモッピー

 

 

そんな節約の名のもとに、普段使う調味料を見直してみました

 

かと言って、食べ慣れた味は変えられない

 

 

例えば煮物の汁

煮汁が無くなるまで煮るならいいのですが

残る時ありますね

 

 

具材の量によっても、変わりますし

シンクに流れていくのが、どうにもなと

 

 

ブリのアラ煮の煮汁が残りました

 

 

ちょっと作った量が多かったんです

 

tontun.hatenablog.com

 

夏場はおすすめしませんが、アコウなんぞの魚の煮汁も使ってます

 

tontun.hatenablog.com

 

アコウはあっさりめなので、うどんにもいけましたが

 

リアラは、魚臭さもある

 

同じくちょっと癖のある、豚軟骨煮ていきます

 

tontun.hatenablog.com

 

一回調理しましたね

一番下の軟骨は豚っぽい

お鍋で水から茹でて、1~2分沸騰させます

水でしっかり洗っておきます

魚の煮汁は細かい骨等があるので、濾します

言われないと、何の写真これ


軟骨は硬いので、圧力鍋調理していきます

洗った軟骨、薄切り生姜、残った魚の煮汁を圧力鍋に

しゅっしゅとしたらば、中火で10分~12分程

圧が下がるのを待ちます

 

豚汁がいい感じに出ますね

 

生のじゃがいも入れます

溶けて消えゆくタイプの男爵系なので、後入れしてますが

 

メークイン、芋が溶けても気にしないで生きていけるタイプなら

軟骨と一緒に最初から煮て下さい

味を見て足りなかったらお醤油追加して、しっかり煮て完成です

 

 

●豚軟骨とじゃがいもの煮汁煮

 

●きゅうりの酢の物

 

●わかめと豆腐の味噌汁

逆にあっさり目の煮汁だと、勢いが足りないと思います