真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

こんにゃくが緑色になるのはなんで?顔色の悪いこんにゃくも美味しく食べられる

※本ページにはプロモーションが含まれています。

こんにゃくが緑色になるのはなんで?

 

ごぼうの灰汁【クロロゲン酸】とこんにゃくが反応したから。

 

 

こんにゃくを固める時に使用する【石灰】が強いアルカリ性ですね。

 

そこと反応すると、緑色になりますよってことです。

 

 

ゴボウやこんにゃくの灰汁抜きをしっかり行っても、なる時はなります。

 

多分いつもと違うこんにゃく使ったからかなと思いつつ

 

いいネタですね。

 

食べる分には何の問題もない

 

とりあえず下茹でをしっかりしたごぼうとこんにゃく煮ます

水、出汁、砂糖、醤油

個性の強いごぼうのせいかもしれないし、こんにゃくのせいかもしれない

 

ごぼうとこんにゃく煮ている間に、茄子をフライパンに入れます

茄子ってますな

酒、醤油、水を入れてしっかり煮ます

砂糖はお好みで

煮えたら鰹節を入れて完成です

生ぬるく食べるもよし、冷やして食べるもよしです。

 

煮物の仕上げに厚揚げも入れて煮たらば

 

●顔色の悪いこんにゃくとごぼうの煮物

 

●野菜炒め

 

●茄子煮

 

見た目こんなんですけど、何の問題もなく食べられます

顔色の悪いこんにゃく