真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

ゴボウはやっぱり煮物だな

※本ページにはプロモーションが含まれています。

いいや、炊き込みご飯だ!

いいや、天ぷらだ!

 

好きにやってください

 

私も気分で色々言ってます

 

そんな感じで今日のご飯

 

  • 煮物
  • じゃがいもの粒マスタード和え
  • 鶏皮ときゅうりの醤油麹和え

とりあえずごぼうの煮物から

 

ごぼうサラダを作った後のごぼう

 

tontun.hatenablog.com

しっかり茹でられています

 

カレーの次の日に作ったメニューなので安心してください。

 

茹でられたゴボウは冷凍するならともかく、冷蔵だとそんなに日持ちしません。

 

こんにゃく、人参と共に煮ていきます

水、酒、砂糖、醤油ですね

お肉入れるの忘れてたので、皮を剥いだ鶏肉入れましょう

 

しっかり煮えたら仕上げに厚揚げ

ぼんやり煮たら完成です

 

しっかり火を通したじゃがいもに、粒マスタードとマヨネーズ。

仕上げにお好みでお醤油入れて完成です

 

後は鶏肉の皮を炒めて、太めに切ったきゅうりと醤油麹と合わせます

しばし馴染ませ、盛り付けてみたらば

 

ごぼうは煮物

 

●じゃがいもの粒マスタード和え

 

●きゅうりの鶏皮和え

ごぼうもちょっとあると便利