真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

バンバンジーは叩かれない 振り下ろした拳は必ず己に返ってくる

※本ページにはプロモーションが含まれています。

いいことも、悪いことも、必ず己に返ってくる

 

気付くか否かは別にして

 

棒棒鶏

 

ボーボードリ いや、バンバンジー

 

 

焼いて硬くなってしまった鶏を棒で叩いて、柔らかくしたから

 

棒棒鶏とな

 

 

無茶な話です

 

 

本当は、厚さを均一にして茹でた方がいい鶏肉ですが

このままいきましょう

 

酒と水ですね

弱火でじっくり火を通した方が柔らかくなりますが

 

このままいきましょう

 

もも肉でもよろしいですね

 

8分程弱火~中火で茹で、余熱でも火が通るので

蓋をして冷ましておきます

 

茹で汁は、冷やし中華や何かのタレなんぞにお使い下さい

 

よい感じですな

 

タレ適当に

味噌と醤油大さじ2、砂糖小さじ1~2程を茹で汁で伸ばしつつ、味を決めますか

 

ごま油は欲しいですね

 

ピリッとがお好きならラー油なんぞ入れて、よく冷やしておきます

 

食べやすく切ったきゅうり、お肉にかけまして

ゴマも、ゴリゴリに入れてよく混ぜます

冷やした方が美味しいですな

 

冷凍煮物を作りましょう

 

冷凍していたタケノコ、油揚げを解凍せずに鍋に入れて出汁で煮ます

砂糖をまぶして冷凍していたので、砂糖はなしです

 

沸騰したらばお醤油入れて、グダグダっと煮ましょう

仕上げにお好みの何かしらの練り物や

冷凍していた、いんげんなんぞを入れたらば

 

●叩かれていない鶏

 

●焼き魚

 

●冷凍煮物

 

ボーボードリ