真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

手羽先と手羽元の違いは?鶏なんだから何でもいいと思う

※本ページにはプロモーションが含まれています。

手羽…羽の先端部分

(脂肪分とコラーゲンが多いが、肉付きは少なめ)

 

 

唐揚げなんぞ定番ですね

 

 

手羽手羽先と胸を繋いでいる部分

(手羽先に比べて脂肪が少なく、あっさりしている)

 

濃い目の味付けに向いている

 

 

どちらを選ぶかは気分

 

 

そして、何故この2択なのかって感じですね

もも肉や胸肉、ささみなんぞもありますのに

 

 

そんな感じで今日は手羽元で

ゴリゴリしてますね

 

大根、酒、水、醤油で煮ていきます

 

ゴリゴリっと煮ていきましょう

圧力鍋の方が早いですが、ゆで卵入れたかったので

灰汁を取りつつ、しっかり煮ます

 

しっかり煮えたら、ゆで卵も入れましょう

何故ゆで卵を後入れしたかと言うと、最初入れる気なかったからです

 

気まぐれですね

入れようと思ったら、最初から入れてもなんの問題もないです

 

そんなことを思いつつ、しっかり煮たらば

 

●あれだけ手羽元の名を出したのに、ゆで卵の主張が激しい

 

スナップエンドウ アスパラ

結果、鶏肉