真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

今日のご飯は何にする?お家料理はその場の勢いとノリと気分

※本ページにはプロモーションが含まれています。

毎日のご飯は、勢いとノリですね

 

無いなら無いで、あるならあるで

 

これとこれ組み合わせたら、こんな味

それを考えつつ作る

 

 

そんなお家ご飯

 

 

たまには、流れてきたYouTubeレシピを作ってみたり

 

 

tontun.hatenablog.com

 

 

ChatGPTに考えてみてもらったり

 

 

tontun.hatenablog.com

 

考えてもらったのに、その通りには作りません

 

そんな感じで、今日もお家にあるもので

その場の勢いと、ノリと気分と時間に合わせてご飯を作っていきましょう

 

 

ささみ茹でます


何とも活きのいい、勢いのある写真ですね

むね肉でも可

 

この後キャベツ茹でるので、気になるなら灰汁取って下さい

活きのいいささ身は取り出して、冷ましておきます

 

ざく切りキャベツも茹でていきましょう

さっと茹でて、水気をしっかり切っておきます

その間に合わせる味噌タレ作り

 

味噌と醤油を大さじ2、砂糖大さじ1、ごま油を混ぜます

 

キャベツと、むしったささみと合わせます

味が濃かったら、茹で汁で伸ばして下さい

冷やして食べるもよし、気分でぬるさを楽しむもよしですね

 

 

後は、塩揉みした大根ときゅうりにお酢と砂糖

色んな砂糖が混ざる時期です

しっかり馴染ませたらば

 

●キャベツとささみの味噌和え

 

きんぴらごぼう

 

●大根ときゅうりの酢の物

料理は勢いとノリです