真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

麻婆豆腐は辛くない しめじをいつもギリギリで切れない きゅうりの酢の物は和食

※本ページにはプロモーションが含まれています。

辛い物苦手なので

 

辛くない麻婆豆腐が当たり前の真っ当な料理ブログ

 

今日のご飯

  • 辛くない麻婆豆腐
  • ピーマンとしめじの炒め物
  • きゅうりとわかめの酢の物

とりあえず辛くない麻婆豆腐作っていきましょう

 

前日に、かぼちゃコロッケの具としてひき肉と玉ねぎを炒めていました

 

冷蔵庫に入れていたので軽く固まっているひき肉、玉ねぎ、生姜を炒めます

 

辛い物も、ニンニクも苦手

ということは、

 

鶏がらスープの素、酒、醤油、味噌、水を入れて煮ていきます

豆腐の名のもと、厚揚げと絹ごし両方入れます

しっかり煮て味が決まったら、とろみづけして完成です

 

しめじの石づきってギリギリまで切っているつもりだけど

 

案外切れていない

しめじとピーマン炒めていきます

しめじが軽く色づくくらい炒めたら

めんつゆと卵を合わせたもの

もやっとしっかり炒めて完成ですね

 

盛り付けたらば

 

●辛くない麻婆豆腐

 

●しめじとピーマンの卵炒め

 

●きゅうりとわかめの酢の物ばかり食べている

きゅうりの酢の物は和食でしょうね