真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

肉豆腐は牛肉?豚肉?鶏肉?

※本ページにはプロモーションが含まれています。

とりあえず、この3つが定番ぽいですが

 

肉豆腐と言えば、牛肉イメージしますね

牛さんはお高いので、豚さんで

 

 

牛肉降ってこないかな

 

 

定期的に言ってたら、そのうち降ってきたりもします

 

 

tontun.hatenablog.com

 

そんな感じで白菜が美味しいですね

 

肉豆腐に入れるもの

  • 豆腐
  • 白菜
  • ネギ
  • 白滝
  • きのこ
  • 〆はうどんか雑炊か

とりあえず白菜

 

いけそうな所、好き勝手切りましょう

砂糖、酒、水、出汁はお好みで入れたり入れなかったり

 

お鍋系はお家によって色々ですね

 

そんな感じで白菜ざっと煮えたら豚肉、太めの白滝と醤油

しっかり煮ていきます

 

後はごぼうのサラダでも

しっかり火を通したごぼうと人参にマヨネーズ、醤油、ごま

しっかり混ぜて完成です

 

●豚肉豆腐

 

ごぼうサラダ

豆腐入れるの忘れたので、後乗せしたのにお気付きだろうか