真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

水菜はちょっと癖がある 2023年最初の魚はハゲ

※本ページにはプロモーションが含まれています。

水菜

お鍋の定番野菜のような気もしますが

生で食べると癖がある

 

 

そこがいいのよ!

って方もいらっしゃるでしょうが

 

好みですな

 

食べやすく切って茹でておきます

 

 

その間に2023年もハゲ、カワハギ食べましょう

 

揚げたハゲ

tontun.hatenablog.com

 

煮られたハゲ

 

tontun.hatenablog.com

 

2022年、色んなハゲがおりましたが、2023年もハゲを煮ます

石鯛が邪魔

 

酒、砂糖、濃いめのお醤油、水、生姜です

 

煮汁をかけつつしっかり煮ましょう

 

 

煮ている間に水菜が茹で上がったら水気をしぼり、食べやすく切った大根

ツナ、鰹節、醤油、ごま油、ゴマを混ぜます

全体をよく混ぜてしばし馴染ませたらば

 

●カワハギの煮つけ 石鯛乗らなんだ

 

●水菜と大根のサラダ これ好み分かれる

 

●野菜

水菜は鍋が無難かな