真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

ハゲは煮てよし焼いてよし 炒めつけると崩れるかな

※本ページにはプロモーションが含まれています。

ハゲ


 

カワハギのことですね

 

地域によってハゲと呼ばれたり、マルハゲと呼ばれたり、カクハゲと呼ばれたり

 

色んなハゲがおりますな

 

簡単に皮が剝けることからカワハギと呼ばれるハゲ

ウマヅラカワハギってハゲもおりますね

 

ウマヅラに失礼なのか、馬に失礼なのか、ハゲに失礼なのか

 

誰も傷つけずに生きるのは無理ですな

 

ハゲ煮ましょう

 

皮をハゲ散らかしたハゲ

真ん中部分、厚いので切れ込み入れます

 

ハゲてますね

 

フライパンかお鍋に

水400ml、酒大さじ3、砂糖大さじ3~4、醤油大さじ4と生姜を煮立たせます

生姜の切り方が独特

 

ハゲを入れましょう

ハゲてますね

 

たまに煮汁をかけつつ、12~15分程煮ます

ハゲは揚げても美味しいですね

 

炒め散らかすと消えると思います

 

 

tontun.hatenablog.com

 

残した牛丼のお汁に、生人参入れます

牛丼味なので甘めです

お好みでお醤油入れて下さい

 

沸騰したらば、冷凍庫に入れていたのでまだ軽く凍っているタケノコ

10分程煮たらば、生のインゲンも入れます

お玉は入れても入れなくてもですね

 

ちなみに、お玉で鉄分補給をしているわけではございません

タイミングの問題ですな

 

お時間あれば、冷ました方が味染みですね

 

塩もみしていない生のキュウリ、レンジで火を通したベーコン、ゆで卵、

マヨと醤油ですね

ゆで卵は握力に任せて握りつぶすか、フォークなんぞで潰します

ざっくり混ぜてしばし置いたらば

 

●ハゲ散らかした煮つけ

 

●牛丼の汁煮

 

●きゅうりのサラダ

いい感じにハゲました