真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

にんにくたっぷり手作り焼き肉のタレで肉を喰らう

※本ページにはプロモーションが含まれています。

激しいタイトルですね

 

 

食らうより、喰らうの方が肉っぽい

そんな感じで焼き肉のタレ作りましょう

 

 

tontun.hatenablog.com

 

2022年の8月に作った焼き肉のタレ

 

材料、分量こんな感じです

 

材料 

 

味噌・430g

醤油・900ml

味醂・430ml

お酒・250ml

砂糖・480g

ごま油・100ml

 

ニンニク・63g

バナナ・250g

玉ねぎ・250g

仕上げのゴマ・お好みで

 

 

今回追加で人参2本と、リンゴ1個入れてます

 

 

言い忘れてましたが、上の分量の5倍の量で作ってます

 

 

無くなったので、また1年分?作ります

 

 

いや、上記の分量でもう無いの?飲んだの?水代わりに飲んだの?

と思われるかもしれませんが

 

 

配り散らかしてたら、いつの間にかなくなってました

 

 

細かいことは気にせず、今回ニンニク多めです

どこから細かくしていくはお好みですが、酒、にんにく、生姜です

 

だから、残ったにんにくに困ってるわけですね

 

tontun.hatenablog.com

 

いい話だな

 

玉ねぎや人参も、とりあえず細かくします

人参人参してますね

 

水分が少ないものは、みりんや酒で調節し

フードプロセッサーなんぞに任せて細かくして下さい

りんごやバナナも細かくします

後は全てを鍋に入れて、煮ていくだけです

砂糖の量がえげつない

 

しばらくしたら沸くので、灰汁取りましょう

 

後は気長に4日くらい煮込むだけです

 

睡眠時間を削ってまでやらなくていいので

時間のある時に、とろみが付くまで煮ましょう

 

仕上げのゴマはお好みで

 

綺麗な瓶に入れて保存できます

焼肉食べましょう

 

玉ねぎを炒めます

もう新玉ねぎですね

 

キャベツもよく炒め散らかします

野菜が他に何もなかった

お肉焼きましょう

 

日本の牛さんは、相変わらず凍っている

牛脂をぽつんと焼きまして

肉肉しくお肉を焼いたらば

 

●焼肉


肉ですね