真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

はんぺんは不思議な食べ物?

※本ページにはプロモーションが含まれています。

はんぺん

白身魚が主原料の練り物ですが

 

竹輪やかまぼこ等とは違った雰囲気醸し出してますね

 

食べたことないですが、加熱せずそのまま食べられるらしいです

 

焼いて食べてよし、チーズとの相性よし、揚げてもよし

 

なんやかんや色々使える子ですが

寒くならないとあまり使わないのは何故だろう

 

そんな今日のご飯

 

酢鶏

●塩サバ

●はんぺん汁

 

はんぺんの名を出したからには、はんぺん汁からいきますか

 

はんぺん食べやすく切りまして

水で戻した干し椎茸、生姜、ネギ太めに切って煮ていきます

酒、昆布出汁、水です

ネギ苦手なのでしっかり火を通す派ですが

お好きなら仕上げに入れてください

 

しっかり煮ると、もふっとなるのがはんぺんですね

お醤油で味決めて完成です

 

お好みで仕上げに溶き卵入れてもよいですな

この辺で揚げて冷凍していた唐揚げ

 

酢鶏にしていきます

 

tontun.hatenablog.com

 

先に玉ねぎしっかり炒めまして

 

ピーマンと食べやすく切った唐揚げもざっと炒めます

ケチャップ、砂糖、酒、酢、醤油入れてしっかり味馴染ませます

ピーマンの種の1、2個、3個気にせず食べましょう

 

盛り付けたらば

 

酢鶏

 

●塩サバ

 

●はんぺん汁

もりっとはんぺんですね