真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

昆布茶って料理にも使えて便利

※本ページにはプロモーションが含まれています。

昆布茶

 

乾燥させた昆布を粉末、もしくは細かくしたもの

お湯を入れて飲めますよって設定ですね

 

生きてないので詳しくないですが

江戸時代には、すでにあったとか

 

 

煮物浅漬けなんぞにさっと使ったり、パスタと和えても美味しいですね

 

 

何かの試供品的なもので昆布茶貰いました

あると便利だなと使うけれど

 

無いなら無いで、存在忘れがちなのが昆布茶ですね

 

 

酷い話です

 

今日は肉じゃがにしましょう

玉ねぎ、じゃがいも、人参、手羽先です

水、砂糖、昆布茶、下の方に生姜です

刻み昆布入りだったので、黒い物も入ってます

灰汁を取りつつ、しっかり煮ましょう

 

もやっとしていませんが、お醤油も入れます

しっかり煮て完成ですね

基本、出汁扱いで使用しますな

 

●昆布茶肉じゃが

 

スナップエンドウ

 

●そろそろ湯豆腐も終わりですね

パスタに入れると個人的にちょっと贅沢感がある