真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

アジのぜいごはカッコいい? もったいないゴボウのお汁

※本ページにはプロモーションが含まれています。

 

アジ買いました

 

 

小さめタイプです

 

 

頭とか内臓とか、ぜいごとか取りましょう

 

 

スズキ目アジ科アジ亜科のお魚だけが持っているらしい

 

 

【ぜいご】

正式名称、稜鱗(りょうりん) 楯鱗(じゅうりん)

 

 

カッコいい

目が

 

うろこは、あまりないアジですね

 

 

色々取ったら真ん中に切れ目入れて、生姜と共に煮ます

水、酒、甘めの醤油で煮るだけです

 

 

ごぼうのサラダを作ります

茹でて真っ白になったごぼう、炒めたベーコン、マヨネーズとゴマ

 

お好みで醤油を混ぜて完成です

 

ここで、ゴボウを茹でた汁がもったいないなと思いましたので

 

ゴボウの茹で汁に薄切り玉ねぎ入れます

しっかり煮えたら、醤油と溶き卵

 

ゴボウの味がしっかりあるので

後はあれば、お好みでネギなんぞ入れるくらいです

全てを盛りつけたらば

 

●煮られたアジ

 

ごぼうサラダ

 

●もったいないゴボウ汁

アジの切れ込みが深かったな