真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

ポテトサラダは面倒くさい

※本ページにはプロモーションが含まれています。

正直者

 

ポテトサラダ

 

①作業工程が多い

②写真も多い

③やる気もたくさん

 

何を入れるかは自由ですが

とりあえずじゃがいもは、いりますな

レンジで火を通してもよろしいですが、諸事情により量が必要だったので

皮ごと水から茹でて、火を通します

 

塩を入れて茹でてもよろしいですね

 

しかと火を通し、水気を切りましょう

さらなるやる気があるなら、お鍋で水分飛ばしても

 

ゆで卵も欲しい所

都合の悪い部分は赤で塗りつぶし、水から茹でましょう

お湯から茹でるパターンもありますが、お好みで

 

お酢を入れたら、飛び出た白身がすぐ固まるよ!とか

殻剥きやすいよ!とかありますが

 

飛び出た時点で一緒ですし、どうせ殻は剥かないといけないんです

 

12~15分ほど茹でて冷やしましょう

 

きゅうりも塩もみして入れますか

スライサーに任せて薄くし、塩をしてしばし馴染ませます

 

ベーコンも焼くなんて真面目が過ぎますな

お好みの何かしら入れましょう

ジャガイモ潰しつつマヨを入れます

味付けはお好みですね

今日はマヨと醤油、ベーコンの塩分も

 

ゆで卵は木べらに任せて芋と一緒に潰します

塩もみしたきゅうりは、仕上げに入れた方が水分が出にくいですが

きゅうりは90%以上が水分

全てを奪うのは無理ですね

 

ポテトサラダ やること多し

 

鶏レバー調理しましょ

 

一度洗い、臭み消しに牛乳に20~30分ほど漬けます

処理云々はお好みでやって下さい

お玉は入れても入れなくてもですが、酒、醤油、お好みで砂糖を入れて煮ます

 

真っ当な料理ブログ

ほとんどの薬味苦手なので、生姜くらいしか登場しませんが

 

生姜すらない

 

グダグダっとしかと煮ます

 

見た目が激しいキジハタ

 

 

再び頂いたので、違う食べ方しようかなと思いましたが

tontun.hatenablog.com

 

思うだけで終わったので煮ます

 

前回よりお砂糖減らし気味です

こちらもグダグダと煮たらば

 

●キジハタの煮つけ

 

●ポテトサラダ レタス

 

●鶏レバー

ポテトサラダあるある

 

きゅうり入れすぎちゃう