真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

芋サラダを作ろうと思ったら芋が一個しかなかった 料理に感情が入ると面倒?

※本ページにはプロモーションが含まれています。

事実

芋が一個ある

 

 

ここに感情が入ると

芋が一個しかない

 

 

感情が入るから物事は面倒になるのであって

事実だけを受け止めれば、もっとシンプルなのだろうか

 

 

でも、人間なので感情は湧き上がってくる

 

 

そこから、どう事実だけを抜き取ってとか考えるの面倒なので

 

 

芋サラダ作っていきましょう

 

 

ポテトサラダはイメージしやすいですが、芋サラダだと

ぼやっとしたものが浮かびますね

 

 

そんな感じでメークイン1個

1個じゃ足りなかったので、人参

 

レンジやお鍋で火を通します

芋が一個しか無いなら、他でどうにかしたらいい話です

 

茹で上がったら水気を切って、ゆで卵

マヨネーズ、わさび

よく潰したら、仕上げに塩もみしたきゅうりを混ぜての芋サラダ

 

 

そして、今日のメインは芋ではなく鶏肉です

玉ねぎと生姜炒めます

 

ざっと油が回ったら、醤油麹に漬け込んだ鶏肉と漬け汁

 

玉ねぎの水分が多いので醤油を追加して蓋をし、火を通します

甘めがお好きなら砂糖や味醂入れてください

 

しっかり火を通して盛り付けたらば

 

●鶏肉と玉ねぎの生姜焼き

 

●きゅうり トマト

 

●芋サラダ

トマトが赤いという事実