真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

肉とじゃがいもを煮れば、それは全て肉じゃがではなかろうか?

※本ページにはプロモーションが含まれています。

いつも思うことですが

 

じゃがいもとお肉の煮物って、全て肉じゃがという名前で落ち着くのではなかろうか

 

 

今日のご飯

 

  • じゃがいもと鶏肩肉の煮物
  • きゅうり、わかめ、豆腐サラダ
  • ごぼうと人参の味噌汁

 

 

メークインは水にさらして灰汁抜きしておきます

 

レンジが許されるお皿に入れて火を通します

その間、鶏の肩肉入手したので適当に切ってお鍋かフライパンに

胸肉よりはパサつかず、もも肉よりは筋肉質って感じでしょうか。

 

ざっと炒めたら、火が通ったジャガイモ入れまして

砂糖、酒、醤油、水

 

あれば砂糖じゃなく味醂とかでも。

 

蓋をしてたまに混ぜつつ煮たら完成です

 

煮ている間に、豆腐サラダにかけるタレ

醤油、ごま油、わさびをよく混ぜておきます

よく混ぜないと泣きますね

 

豆腐サラダにかけたらば

 

●肉じゃが?

 

●豆腐、きゅうり、わかめサラダ

 

ごぼうと人参の味噌汁

肉じゃが?