真っ当な料理ブログ~冬眠中~

ご飯だったりおやつだったりを載せている、真っ当な料理ブログです

※本ページにはプロモーションが含まれています。

かぼちゃの旬っていつなの

※本ページにはプロモーションが含まれています。

かぼちゃ

 

 

tontun.hatenablog.com

 

かぼちゃ

 

tontun.hatenablog.com

 

かぼちゃ

 

tontun.hatenablog.com

 

 

暑い夏に、かぼちゃってよく食べますが

 

 

かぼちゃの旬って一体いつなのよ!

 

 

という、人生で一回くらいは考えたことがあるかもしれないし

ないかもしれないので、夜もよく眠れますね

 

 

かぼちゃの旬といえば秋ですが

 

 

収穫は夏

主に7月~8月

 

 

暖かい場所なら、6月から収穫を始めるようですね

 

 

冬にお店で見るかぼちゃは、追熟されたかぼちゃなのでほっくり甘々ですね

 

tontun.hatenablog.com

 

皮ベローンするかぼちゃとか、色々ありますな

 

これ以上かぼちゃについて何か知りたいのであれば、

本人でなく、本かぼちゃに聞いてください

 

 

本物に聞くのが一番です

 

そんな感じでかぼちゃ煮ていきましょう

その前に鶏ひき肉と生姜炒めます

ごろっと切ったかぼちゃも入れて、ざっと混ぜます

水、酒、ちょっと甘さも欲しいので砂糖と醤油

灰汁は取れるものなら取ってください。

鶏ひき肉がいるのに灰汁と戦うとは、強気ですね

 

仕上げにお好みで厚揚げ入れて

 

さらにお好みで水溶き片栗粉でとろみづけして、まぶしく完成です

後はきゅうりに塩昆布とごま油まぶして、しばし馴染ませます

後は地域バレするおかずなので以上ですね

 

●かぼちゃの煮物

 

●きゅうりと塩昆布の和え物

きゅうりがなんだか斜めってる